La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び、福岡へ

出張で再び福岡へ行ってまいりました~。前回は金曜日の夕方に福岡着、土曜日の夕方には東京へ戻るというスケジュールでかなりバタバタでしたが(それでもかなり食は満喫しましたけどね_笑)、今回はお昼すぎに福岡到着という飛行機を取ってもらえたので、かなり入念に美味しいものリサーチをし、数時間単位の濃密な移動計画を練ってみました。

まず空港に到着すると天神へ向かい(ホテルが天神)、駅のロッカーに荷物を預けて薬院大通駅へ。向かったのは海鮮丼「日の出」です。ここは数種類の海鮮丼の他に組み合わせ自由な海鮮丼もあるし、普通に焼き魚定食などもある。海鮮丼定食をお願いすると、丼の他に茶碗蒸し、お味噌汁、お代わり自由のお漬物、そして〆にはだし汁を出してくれて海鮮茶漬けにできるのだー

7b0ee33b.jpgせっかくなので日の出スペシャル丼を。10種類もの具が乗っている丼(本当は甘エビが乗ってるのですが、食べられないので違う具に変えてもらっています)に、わさびを胡麻醤油で溶いたものをかけて食べる。。うまーーい!!ここは普通サイズとミニ丼があって、茶碗のサイズ見せてもらったら普通サイズはそんなに大きくなかったので大丈夫かなと思って普通サイズにしましたが、小ぶりに見えるこの丼、結構底が深いのでかなりヴォリュームあります。。うう、でもお茶漬けにもしたいしと思って頑張ってどんどん箸を進める。茶碗蒸しもかなり美味しい!

そしていよいよ残り3分の1くらいのところでおだしを頂いて海鮮茶漬けに。このおだしがすごく美味しい。最後にこれだけ飲んじゃったくらい。おだしと甘めの胡麻醤油が混ざってこれまた美味しいこと美味しいこと。。半分くらいお茶漬けにしちゃっても良かったかも!うん、今回の福岡滞在、この一杯だけでもう十分堪能できたかも、と思えるほどの満足感でした。

b277ccaf.jpgはちきれそうなお腹をかかえてお店を後にして、次は太宰府天満宮へ。今回はあちこち移動しようと思っていたので、しっかり現地のICカードも買いました(Suicaは使えるみたいだけど、私はPASMOだったので前回使えなかったのです)。

お天気はちょっとしとしとした雨が降ったりやんだりしていたけれど、かえってそれがとてもいい感じでとても落ち着いた雰囲気を味わえました。いろいろなところにある御牛像を触ったり、おみくじをひいたり、のんびりぼーっと過ごしました。

b94eaa61.jpgその後はお土産屋さんをブラブラして、梅ヶ枝餅を頂く。このかさの家さんというお店が有名らしく、ずらりと列が並んでいましたが、すぐに買うことができました。餡子を挟んだお餅を今川焼きみたいに鉄板で挟んで焼いてあるお餅は皮がパリッとしていてアツアツでとても美味しい。この日は毎月25日にのみ出しているよもぎ餅バージョンもあったのだけど、2つは食べられないし、初めてはやはりノーマルをと思ってノーマルを頂く。

本当はこの後博多駅に戻って、いろいろなデパートがぎゅっと詰まっている巨大駅ビルを隈なく見て回る予定だったのだけど、太宰府天満宮で結構疲れてしまったので、一応明日は仕事だしということで自重して一旦ホテルへチェックインすることに。いや、その前に友達お勧めのパティスリーにも寄らなくては!ということで、赤坂の駅前にあるJacques(ジャック)というパティスリーへ。

09185107.jpgここはヨーロッパの最高峰の菓子職人協会「ルレ・デセール」に招かれた5人の日本人のうちの1人がオーナーパティシエをつとめるというお店。お店の名前の「ジャック」というケーキが有名とのことだったのだけど、もう18時を過ぎていたということもあり、ジャックは売り切れ。なのでチョコレートケーキとメイプルクリームのエクレアを買ってみました♪ 晩ご飯後に1つ、朝ご飯に1つの計算(今回のホテルは朝食なしのため)です、念のため。

それからホテルにチェックイン。ふーと一息ついてるともうあっという間に19時!博多のデパートは結構営業時間長いけど、天神は大きなデパートは大体20時クローズなのである。前回見られなかった地元特産物などをじっくり見たい。

4ec71f97.jpg岩田屋、三越の地下食料品売り場をじっくり眺める。仕事仲間に勧められた「茅の舎(かやのや)」のおだし袋を買う。明太子の美味しいお店も教わったのだけど、明太子は高いので諦める。。特産物コーナーでびっくりするほど美味しいチーズケーキを試食して、危うく買いそうになるけど、ホテルの冷蔵庫にケーキがあることを思い出して断念。。前に寄って美味しかったパン屋さんで明日のお昼用のパンを買う。

本当は夕方にラーメンを食べて、博多駅をみてまわり、〆に一口餃子を食べる予定だったけど、海鮮丼が思いの外パワフルに胃に効いてしまったので二つは無理、、という訳で今回は一口餃子を選択。

f441fb70.jpgホテルの近くの「テムジン」へ。メニューを見ると、焼き餃子はお一人様2、3人前が目安です(1人前10個)、焼き上がりに10分ほどかかりますと書かれており、追加もめんどくさいかなと2人前を注文。運ばれてきたお皿を見て、あれっ?結構多いかも…と思うも、具が結構さっぱりしているし、タレも酢醤油に柚子胡椒の組み合わせが素晴らしく、するするっと食べてしまう(笑)。皮はパリッと、もちっとしていてとても美味しい。

c9c97e35.jpgそして前回の福岡滞在で気に入ったのがこの酢モツである。茹でたモツを細かく切ってたっぷりの細ネギ、酢醤油で食べるのだけれど、これがもうシンプルだけど美味しい。柚子胡椒を添えるとまたぐっと味わいが増す。前回はモツ鍋屋さんでちょびっと食べただけだったけど、ここではたっぷり食べられて幸せ~。福岡ではこの酢モツ、普通にセブンイレブンとかで売ってるそうです。ビックリ!

さて、ホテルに戻って食後のケーキ…とは全くいかず、二つのケーキは二つとも翌日の朝ご飯となる。。。さすがにこの濃厚なチョコレートケーキは朝ご飯には厳しかったけど、さすが美味しかった。エクレアの方はさっぱりしていて、こちらは朝食向き(笑)。

さて翌日は仕事先に向かい、無事全ての仕事を済ませ、仕事で知り合った方々と次回福岡に来た際には美味しいお店にいろいろ案内して下さるという嬉しい約束を交わし、再会を誓って帰路に着く。空港に向かう途中、最後のあがきで博多駅に上陸。駅ビルの一つ、デイトスのラーメン横丁のようなところでラーメンを食べて帰ることに。

4826b123.jpg仕事先の方のお勧めで「だるま」へ。ここも行ってみたかったお店の一つ。他にもこの横丁には行ってみたいと思っていたラーメン屋さんが隣にあったりして迷うが、初志貫徹で。だるまはスープはかなり濃厚、香りもあの独特のとんこつの匂いがかなり強い。最近の私の好みからするとちょっと濃すぎるかなーというところだったけど、極細の麺がよくからまってとても美味しかった!紅ショウガともよく合うし、チャーシューも美味。

そしてこのだるま、ラーメンと明太子ご飯、一口餃子のセットなんて、そそられるものがあったので、入り口でお兄さんに勧められるがままにそのセットにしてしまいました。そういや前回も今回も全然明太子食べてないし!!明太子、さすがにウマーーー!!!

ab1acb1f.jpg一口餃子も、ひょっとして昨日のテムジンより美味しかったかも?!なんかまた違うタイプの具でジューシーでとても美味しい。この一口でひょいひょいっと食べられる手軽さがいいですよね。でも、福岡はやっぱり鉄鍋餃子を食べて欲しいと言われたので、次回は鉄鍋餃子を(笑)!

という訳で、今回は前回より更に食を満喫し切りましたね~。本当、仕事で来てるのに申し訳ないくらい。ホテルに向かう最中、裏通りを歩いていると美味しそうなお店がずらり…でも、たいていどこでも1人で入れる私でも飲み屋さん系は1人では無理だし、わいわいと賑わうお店に1人で行くというのはかなり寂しい。。やっぱり美味しいお店にはみんなでわいわいと行って思い切り食べるのがいいですね(…って、これだけがんがん食べといてよく言うわー笑)。一度ゆっくりプライベートで行きたいです。

そうそう、仕事のメンバーの方に “またの来福をお待ちしてます!"って送り出してもらったのだけど、すごく素敵な言葉だなあと思いました。なんかまた絶対来られそうじゃないですか(笑)。福岡はご飯が美味しいのはもちろん、人々がみんな穏やかであたたかいのが本当にいいなあと思います。またこれからもご縁がありますように。。

初・ シフォンケーキ

今日は母の日ということで初めてシフォンケーキを作ってみました。今までなんとなく、シフォンケーキって外で食べるというイメージがあって(笑)、勝手に難しいイメージがあったのだけど、レシピ調べてみたら簡単そうだったので初チャレンジ!きなこと黒蜜のシフォンにしました。

46cb56eb.jpgシフォンの型はまたおいおい買うとして、今回は紙の型で作ってみました。レシピ通りにやったんだけど、焼き具合を見てみたらまだ結構火が通ってなかったので何度か焼き直ししたりしましたが、なんとかそれっぽい感じになりました!あちこちにデコボコの膨らみができてしまったりと、なんか細かいところは不細工だけど、最後にきな粉を再度振って飾り付けをしてごまかして出来上がり。ちゃんとふわっふわにできました~!

a7f53a53.jpgこの日は仕事もあったので仕事先用にももう一台。生クリームとカラメルソースも持参して、休憩時間に皆で食べました。生クリームにはちょっとの黒蜜とはちみつを加えて。きなこのふんわりした風味に甘さ控えめの生クリーム、たっぷりのカラメルソース。。。組み合わせもベストマッチで、すっごく美味しかったです!!

母にも喜んでもらえました~!母の友達でケーキ作りがうまい方がいて、その方がよくシフォンケーキを作ってきてくれるそうで、それ以来シフォンケーキは好きなんだそう。レシピを調べていたら美味しそうなものがたくさんあったので、しばらくシフォンケーキ作りにはまりそうです。

あっさりとんこつラーメンを求めて

福岡に仕事で行って向こうの細麺あっさりとんこつラーメンの美味しさを知って以来、すっかり今までの太麺こってりつけ麺好きを翻して細麺あっさりとんこつラーメン派になってしまった。でも、同じチェーン店でも福岡と東京では味が違うらしいという噂に違わず、向こうで食べた同じチェーン店を東京で試してみたら、なんか味が濃くてがっかりしてしまった。

九州生まれの友達がいつも言っているけど、本当のとんこつはさっぱりしているものなのだと。東京でもてはやされているこってりとんこつは東京とんこつというようなもので、あれはとんこつではない!と。その言葉をなるほどと噛み締めている今日この頃である。

とは言え、できるなら東京であのあっさりとんこつを食べたい、と思って近頃はとんこつラーメン巡礼の旅をしている。ネットであれこれ情報を調べて実際に何店舗か食べに行ったり、福岡で食べたお店のチェーン店でちょっと薄目で注文してみたり。でもどこに行ってもなんか濃いし、薄目に作ってもらうとコクまでなくなってマズイ(泣)。ううう。。。

その友達が1つ教えてくれた美味しいというお店が東大和にあるのだけど、ちょっと駅から遠いようなのでそこはまたおいおい行くとして、今日はまたネットで調べて口コミでなかなか評判の良さそうだったお店に足を運んでみましたが、ここがすっごく美味しかった!!!西武拝島線の小川駅(住所としては小平)にある「どらいち」。

e381e578.jpg注文したのはどらちゃーたま(基本のとんこつにチャーシュー2枚追加と半熟卵)。スープはあっさりしているけれどしっかりコクがあり、麺は細麺。そこに炙りチャーシュー、半熟卵、たっぷりの細ネギ、ほうれん草、仕上げにたっぷりの黒ごま。薄いチャーシューに細ネギだけのシンプルな博多ラーメンとはまたちょっと違うテイストではありますね。スープや麺はもちろん美味しいけど、この炙りチャーシューがものすごい美味しい!半熟卵もトロットロでたまらん。。そして中に入っているほうれん草と黒ごまがうまいこと麺とスープに絡まって、麺があっという間になくなる。

そこで迷わず替え玉!20秒で茹で上がった麺を投入してアツアツを食べる。これまた至福。結構量もたっぷりある。カウンターにはにんにくとラー油に付けた唐辛子も置いてあって、それをちょっと入れたり、その唐辛子であえた高菜を載せて食べてもまた美味しい。気がつくとスープもしっかり飲み干していました♪ この“気が付いたら”というところが私にとっては結構重要なポイントかも。

お店の人の感じもすごく良くて、唐辛子のことを質問した時も丁寧に教えてくれたし、帰り際、お皿をカウンターに出して帰ると“きれいに食べてくださってありがとうございます!”との声。やっぱりスープまで飲み干してもらえるのって嬉しいんだろうな。そう言ってもらえると、こちらも飲み干しがいがあるというものです。ふふふ。

食べ終わったあとも口の中がとてもすっきりしていて、とてもとんこつラーメンを食べたとは思えないほどの軽やかさ。もちろん、お腹はいっぱいですけどね(笑)。つけ麺もあるみたいだけど、細麺のつけ麺てどんな感じなのかな??

ここのところいくつかまわったとんこつラーメン屋さんは、どこも美味しかったけど、どこも濃かったので、あっさりとんこつラーメンを求めながら結果的にこってりとんこつを食べ続ける羽目になっていましたが、ようやくこれは!というお店に巡り会えました。でも、まだ試してみたいお店はいくつかあるので、しばらく旅は続きそうです(笑)。

桜・桜・桜

今年は久しぶりに桜を堪能しました♪ 桜って見頃をすぎるのが早いので、なんとなくいつもゆっくり見る時間が取れずにいたので。昨年は特にとてもそんな状況ではなかったしね。

というわけで、先日は千鳥ヶ淵公園から千鳥ヶ淵緑道に沿ってお花見を楽しみました!今のバイト先がオフィスビル内のカフェであることもあり、オフィスの方々は天気が良ければ外に出るし、一般のお客さんはそんなに来ないので、このお花見シーズン&快晴の日にあっては、仕事先はガラガラになり…早あがりすることになったのです。そこで同じく早上がりすることになった仲間を誘ってお花見へ♪

タンブラーにお店のカフェラテをいれてもらい、最近お気に入りのパン屋さんでパンをあれこれ買い込んで、まずは近くの千鳥ヶ淵公園へ。この間はやっとちらほら桜が咲き始めていたくらいだったのが、いつの間にか満開に。公園を抜けると今度はそのまま千鳥ヶ淵緑道へ。ここの桜が本当に素晴らしかった!!

095878ad.jpgお花見スポットとして有名なので、写真はよくみかけていたのだけど実際に行くのは初めて。長く続く緑道沿いの内側と外側に延々と続く桜・桜・桜。桜並木はいろいろなところで何度も見ているけれど、こんなに長く、そしてこんなに見事な桜の並木を見たのは初めてかも。桜は満開で、気候もちょうどよく、平日の昼間ということもあって人の波もそこまでではなく、ちょうどぶらぶらとゆっくり見て歩ける程度。 もう最高のコンディションでした。

efbd5d92.jpg千代田区もお花見イベントに力を入れているようで、あちこちにイベント係のような人達がいて道の整理などもしているので、とても過ごしやすかったです。いろいろなところにあるイベントコーナーや桜グッズなどを眺めたりしながら緑道を抜けるとそこは靖国神社の前。ここもすごい賑わいでした。そこからちょっと行ったところにある北の丸公園まで足を伸ばして見ることに。

ebbae619.jpg北の丸公園に入り、途中にあった芝生で一休み。パン屋さんで買ったキッシュを食べます。ここのパン屋さんは散歩の途中で偶然見つけたお店なのだけど、本当に美味しい。ブルーチーズ入りのバゲットや数々のクロワッサン、キッシュ、あんこホイップパンなどどれも美味しくて、あれもこれも食べたくなってしまう(笑)。

一休みしてからは皇居周りをぐるっとまわって大手町へ。合計かなり歩いたけれどずっと桜を見ていたので全然飽きず、疲れず楽しかった!満喫しました。

e87c4474.jpg翌日は別の仕事でしたが、その仕事先のまわりも桜が満開♪青い空と淡い色の桜、そして東京タワーのコントラストがキレイ。とても仕事をする気持ちにもなれないけど(笑)しょうがない。

この日は帰りに近くのお寺に行ってのんびり桜を見物。観光スポットの近くということもあり、たくさんの外国人があちこちで写真を撮っていました。お寺の桜もまたなんだか風情があって良いですねー

097f9757.jpg週末あけた月曜日はまたバイト帰りに、今度は千鳥ヶ淵公園とは逆回りで皇居周りをまわって帰路に。もうこの頃になると桜もハラハラと散り始めてきているけれど、桜はまたこの散り始めもとても美しい。桜ってぱあっと咲いてあっという間に散ってゆく、その潔さがやはり桜の美しいところなのだなと思う。こういうものを美しいと思える、それはきっと日本人としての感覚で、こういう時に日本人で良かったなあとつくづく思う。今年は桜を偶然にもゆっくり堪能することができてとても幸せでした♪

ウオーキング

2週間くらい前から、なるべく野菜をたっぷり食べて、夜ご飯は軽くして、ちょっとでも運動しようダイエットを始めました。と言っても、始めた3日後に本番の打ち上げが美味しいビュッフェ形式だったり、先日は福岡で一人グルメツアーをしたりと、まあ誘惑には度々負けてますが、とにかく食べる前に野菜を採り、ちょっとでも動くというだけでだいぶ違ってくるかなと思って、まあ無理のないところからちびちびやっていこうと思います♪最近はスーパーに行くと何か美味しいノンオイルドレッシングはないかなと探すのも楽しみ。今食べてるのはイカリのゆずドレッシング。美味しいです。

それから、最近始めたのはバイトが終わった後の皇居半周ウォーキング。仕事先からほんのちょっと歩くと皇居なので、試しに歩いてみたらちょうど半周くらいでお気に入りの和田倉噴水公園に行け、帰りはそのまま大手町か東京駅で丸ノ内線に乗れるのでなかなか便利なコース。

576e93a8.jpg(←桜田門)麹町からスタートするこの半周コースは途中、最高裁判所、国会議事堂、桜田門と東京見物が一気にできるなかなかお得なコース(笑)。皇居1周は、途中東京タワーも、逆から周ればスカイツリーも見えるし、のどかな緑や白鳥のいる池などの自然の風景を取り囲むように、歴史的建造物や近代的な銀行などの巨大なビルがずらりとそびえ立っていたり、そんなアンバランスな風景がとても不思議な雰囲気を醸し出しています。でもこの景色がなんだかとても好き。皇居ランニングが人気なのもよくわかる。

b2968444.jpg(←和田倉噴水公園)皇居はパワースポットとしても有名だけれど、その近くにある和田倉噴水公園も皇居と並ぶパワースポットなのだそう。公園にあるいくつもの種類の噴水のマイナスイオンが効いているのかな??

仕事先から30分ほどでこの公園に着くので、噴水の周りでぼーっとしたり、ポットに入れたお茶を飲んだり、休憩所で一息ついて休んだりしてから帰ります。

cf3b9362.jpgそういえば今日ビックリしたのが東京駅で見かけたこれ。遠くから見て、あ、Doleの自動販売機だ、ジュースでも買おうかなと近づいてみるとなんとバナナの自動販売機でした!びっくり!!これは…出勤前の方々の朝ご飯用???でも結構美味しそうでした。

あ、ここでバナナ買ってからウォーキングに向かう、という手もありますね♪次は麹町から右回りコースも試してみようと思います。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。