La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決意!

いつも結構いいところまでは頑張るのに、どうしても途中で挫折してしまうダイエット。食べるのが大好きなのでこればっかりはどうしようもなく。でもさすがに最近の自分の食欲とそれに比例した体重増加が気になり。。そんな時に知人がやっている個人ジムで在宅でもできるシェイプアップコースがあることを聞いて、一念発起、3ヶ月の集中プログラムを試してみることにしました。

最初に体全体の筋力のチェックをしてもらって、個人プログラム(主に筋トレ)を組んでもらい、そのプログラムを家で1日30分くらいやる。週に一度はジムに行ってフォームなどのチェックをしてアドバイスをもらう。このトレーニングは単にダイエットのためのものではなく、生活に必要な筋肉を付けて行くというものなので、3ヶ月後には体重が減るというよりは体が引き締まってサイズがダウンするのが目標なのだそう。

最初にトライアルレッスンを受けた時には一通り筋トレ、ゴムやボールなど道具を使ったトレーニングなどを試したのだけど、かなりキツかった!…と言うか、自分に筋肉がどれだけないのかを思い知らされたというか。。。だって腕立て伏せなんて、正しいフォームでやったら1回もできなかったのです。。でもこれだけしっかりやれば確実に体は締まるだろうなという手応えも。チェックテストをしてもらった結果、上半身の筋肉が弱いけど、姿勢はいいし、体のバランスも良いので、これで筋肉が付けばすごくキレイに引き締まるでしょうとのこと。よっしゃ!

そして食事についてもバランスよく摂るようしっかり指導される。要になるのは高タンパク質で低カロリーのものをしっかりとること。野菜や果物をとること、炭水化物を少なめにすること。食べないダイエットは絶対に駄目なので、良いものを効果的に食べることがとても大事。そう言われて自分の食生活を見直してみると、かなりバランスが悪いなぁと思いましたね。肉好き、野菜と果物、水はあまり積極的にはとっていない、麺、パン、ご飯、イモなどの炭水化物が大好き、などなど。

そう考えていくと、今まで例えば朝ご飯にたんぱく質や野菜を摂るということはほとんどなかったなぁ。朝はカフェラテか紅茶と、バイトに行く時はなんかコンビニで買った焼き菓子とかそんなもん。昼はまぁお弁当とかパンとかいろいろ食べるけど、夜はラーメン食べて帰っちゃったり、やっぱり炭水化物の摂取が多い。外食だとやっぱり野菜も少なくなるなぁ。

と言うわけで、今までのバランスが悪かった分、そこをきちんと直したらすごく変わるのではないかとこちらも楽しみ。運動だけでも、食事だけでもあんまり結果は出せないけど、両方を、効果的にやるとぐんと成果があがるそうな。

そしてこのプログラムの良いところは、トレーニングも食事に気を付けるのも平日のみで、土日はトレーニングはお休み、ご飯も何を食べても良いのだそう。だから例えば友達と外食などの機会がある時は、土日のお休みをどちらか削ればよいというバランスの取り方もできる。これはもう私にとっては朗報でしたね。3ヶ月とは言え、美味しいもの、外食好きの私が何も外で食べられなくなったら相当ストレスだと思ったから(笑)。でもこのトレーニングはとにかく無理をしないこと、嫌なことはしないこと、とあるので、ストレスがかかるようなことがあれば何か別の方法に置き換えればいいらしい。

でも、トレーニングが進んで行くに連れ、最初はやっと週末だー!好きなもの食べられるー!と思っているのに、段々そういう欲求がなくなってくるとのこと。やはり体に必要なバランスをちゃんととっていれば、それに足すものなんて何もなくなってくるのでしょうね。とにかくいろいろ楽しんでやっていこうと思います。トレーナーさんは、うまく褒めたり、さりげない言葉で励ましたり、ほんとにそういった相手のやる気を出させるのがとてもうまいので、やる気を持続して続けられそうです。

最終的、具体的な目標はドレスがキレイに着られるようになること!!コンサートでドレスを着る身にとって、上半身のキレイさというのはとっても重要。でもここ数年でどんどん着られなくなるドレスが増え、二の腕、脇、お腹のお肉が気になり出して、、ボレロを着たりショールを羽織ったりとごまかすようになり。。いやもうそれでしょうがない!と思っていたのですが、やはりチューブトップやホルターネックのドレスをスマートにキレイに着られる方が素敵じゃないですか。せっかく持ってるんだし。

こういう服を着たい!という具体的な目標、写真などがあった方がモチベーションがあがるので是非やって欲しいと言われているので、このトレーニングが成功した暁には背中のあいたセクシーなドレスを買うぞ!ということを目標に頑張っていこうと思ってます(笑)。

長くなったのでこの辺で。これからは試してみて美味しかった高タンパク質料理とか、そういうのも更新していけたらと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。