La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっさりとんこつラーメンを求めて

福岡に仕事で行って向こうの細麺あっさりとんこつラーメンの美味しさを知って以来、すっかり今までの太麺こってりつけ麺好きを翻して細麺あっさりとんこつラーメン派になってしまった。でも、同じチェーン店でも福岡と東京では味が違うらしいという噂に違わず、向こうで食べた同じチェーン店を東京で試してみたら、なんか味が濃くてがっかりしてしまった。

九州生まれの友達がいつも言っているけど、本当のとんこつはさっぱりしているものなのだと。東京でもてはやされているこってりとんこつは東京とんこつというようなもので、あれはとんこつではない!と。その言葉をなるほどと噛み締めている今日この頃である。

とは言え、できるなら東京であのあっさりとんこつを食べたい、と思って近頃はとんこつラーメン巡礼の旅をしている。ネットであれこれ情報を調べて実際に何店舗か食べに行ったり、福岡で食べたお店のチェーン店でちょっと薄目で注文してみたり。でもどこに行ってもなんか濃いし、薄目に作ってもらうとコクまでなくなってマズイ(泣)。ううう。。。

その友達が1つ教えてくれた美味しいというお店が東大和にあるのだけど、ちょっと駅から遠いようなのでそこはまたおいおい行くとして、今日はまたネットで調べて口コミでなかなか評判の良さそうだったお店に足を運んでみましたが、ここがすっごく美味しかった!!!西武拝島線の小川駅(住所としては小平)にある「どらいち」。

e381e578.jpg注文したのはどらちゃーたま(基本のとんこつにチャーシュー2枚追加と半熟卵)。スープはあっさりしているけれどしっかりコクがあり、麺は細麺。そこに炙りチャーシュー、半熟卵、たっぷりの細ネギ、ほうれん草、仕上げにたっぷりの黒ごま。薄いチャーシューに細ネギだけのシンプルな博多ラーメンとはまたちょっと違うテイストではありますね。スープや麺はもちろん美味しいけど、この炙りチャーシューがものすごい美味しい!半熟卵もトロットロでたまらん。。そして中に入っているほうれん草と黒ごまがうまいこと麺とスープに絡まって、麺があっという間になくなる。

そこで迷わず替え玉!20秒で茹で上がった麺を投入してアツアツを食べる。これまた至福。結構量もたっぷりある。カウンターにはにんにくとラー油に付けた唐辛子も置いてあって、それをちょっと入れたり、その唐辛子であえた高菜を載せて食べてもまた美味しい。気がつくとスープもしっかり飲み干していました♪ この“気が付いたら”というところが私にとっては結構重要なポイントかも。

お店の人の感じもすごく良くて、唐辛子のことを質問した時も丁寧に教えてくれたし、帰り際、お皿をカウンターに出して帰ると“きれいに食べてくださってありがとうございます!”との声。やっぱりスープまで飲み干してもらえるのって嬉しいんだろうな。そう言ってもらえると、こちらも飲み干しがいがあるというものです。ふふふ。

食べ終わったあとも口の中がとてもすっきりしていて、とてもとんこつラーメンを食べたとは思えないほどの軽やかさ。もちろん、お腹はいっぱいですけどね(笑)。つけ麺もあるみたいだけど、細麺のつけ麺てどんな感じなのかな??

ここのところいくつかまわったとんこつラーメン屋さんは、どこも美味しかったけど、どこも濃かったので、あっさりとんこつラーメンを求めながら結果的にこってりとんこつを食べ続ける羽目になっていましたが、ようやくこれは!というお店に巡り会えました。でも、まだ試してみたいお店はいくつかあるので、しばらく旅は続きそうです(笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。