La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜・桜・桜

今年は久しぶりに桜を堪能しました♪ 桜って見頃をすぎるのが早いので、なんとなくいつもゆっくり見る時間が取れずにいたので。昨年は特にとてもそんな状況ではなかったしね。

というわけで、先日は千鳥ヶ淵公園から千鳥ヶ淵緑道に沿ってお花見を楽しみました!今のバイト先がオフィスビル内のカフェであることもあり、オフィスの方々は天気が良ければ外に出るし、一般のお客さんはそんなに来ないので、このお花見シーズン&快晴の日にあっては、仕事先はガラガラになり…早あがりすることになったのです。そこで同じく早上がりすることになった仲間を誘ってお花見へ♪

タンブラーにお店のカフェラテをいれてもらい、最近お気に入りのパン屋さんでパンをあれこれ買い込んで、まずは近くの千鳥ヶ淵公園へ。この間はやっとちらほら桜が咲き始めていたくらいだったのが、いつの間にか満開に。公園を抜けると今度はそのまま千鳥ヶ淵緑道へ。ここの桜が本当に素晴らしかった!!

095878ad.jpgお花見スポットとして有名なので、写真はよくみかけていたのだけど実際に行くのは初めて。長く続く緑道沿いの内側と外側に延々と続く桜・桜・桜。桜並木はいろいろなところで何度も見ているけれど、こんなに長く、そしてこんなに見事な桜の並木を見たのは初めてかも。桜は満開で、気候もちょうどよく、平日の昼間ということもあって人の波もそこまでではなく、ちょうどぶらぶらとゆっくり見て歩ける程度。 もう最高のコンディションでした。

efbd5d92.jpg千代田区もお花見イベントに力を入れているようで、あちこちにイベント係のような人達がいて道の整理などもしているので、とても過ごしやすかったです。いろいろなところにあるイベントコーナーや桜グッズなどを眺めたりしながら緑道を抜けるとそこは靖国神社の前。ここもすごい賑わいでした。そこからちょっと行ったところにある北の丸公園まで足を伸ばして見ることに。

ebbae619.jpg北の丸公園に入り、途中にあった芝生で一休み。パン屋さんで買ったキッシュを食べます。ここのパン屋さんは散歩の途中で偶然見つけたお店なのだけど、本当に美味しい。ブルーチーズ入りのバゲットや数々のクロワッサン、キッシュ、あんこホイップパンなどどれも美味しくて、あれもこれも食べたくなってしまう(笑)。

一休みしてからは皇居周りをぐるっとまわって大手町へ。合計かなり歩いたけれどずっと桜を見ていたので全然飽きず、疲れず楽しかった!満喫しました。

e87c4474.jpg翌日は別の仕事でしたが、その仕事先のまわりも桜が満開♪青い空と淡い色の桜、そして東京タワーのコントラストがキレイ。とても仕事をする気持ちにもなれないけど(笑)しょうがない。

この日は帰りに近くのお寺に行ってのんびり桜を見物。観光スポットの近くということもあり、たくさんの外国人があちこちで写真を撮っていました。お寺の桜もまたなんだか風情があって良いですねー

097f9757.jpg週末あけた月曜日はまたバイト帰りに、今度は千鳥ヶ淵公園とは逆回りで皇居周りをまわって帰路に。もうこの頃になると桜もハラハラと散り始めてきているけれど、桜はまたこの散り始めもとても美しい。桜ってぱあっと咲いてあっという間に散ってゆく、その潔さがやはり桜の美しいところなのだなと思う。こういうものを美しいと思える、それはきっと日本人としての感覚で、こういう時に日本人で良かったなあとつくづく思う。今年は桜を偶然にもゆっくり堪能することができてとても幸せでした♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。