La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン♪

お菓子作りは大量のバターと砂糖を消費するので、カロリーを考えるとちょっとためらいがあって作りたいなと思っても控えてしまうこともあるのだけど、バレンタインとか行事があるとためらわず作ることができるので楽しい。

207c2a8c.jpgということで今年のバレンタインの第一弾、まずは初めてクグロフを作ってみました。以前国立のお気に入りのカフェで食べたクグロフがすごく美味しかったので、そこのお店のものに近そうなレシピを探して。ココアとのマーブルにチョコレートがけしてみました。

これは出来たてはほんわりしていて、なんとなく卵の香りがつよく、ちょっと思った感じと違うかなー?と思っていたのだけど、作った次の日の朝、そして更に次の日の朝と食べ比べてみたら、時間を置いた方がしっとりして美味しくなっていました。なるほど、出来たてでなくちょっと置いた方が旨味がでるお菓子もあるんだなーと関心。

この子達は、バレンタイン肉の会のメンバーにお嫁に行きました。よくいろいろなメンバーであちこちでやっている肉の会ですが、今回はバレンタインということで肉を食べようとのことで(バレンタイン、ほとんど関係ないんですけどねw)ジンギスカンへ。

ジンギスカンと言えばのゆきだるまへ行きましたが、今回は初めて食べ放題にしてみました♪いつも結構たくさん食べて、最後の〆のつけ麺も食べて、10%割引券を使って4000円いくかいかないかのところなのですが、食べ放題は普通のお肉に野菜、キムチ、ライス、つけ麺、メロンシャーベット、そして飲み放題も付いて90分3980円。そんなにがんがん飲むメンバーではないけど、でもみんなお肉はがっつり食べるし、やっぱり男子達は多少遠慮して頼んでいたところもあったかと思うので、これはなかなかいい感じでした!!〆のつけ麺はメンバー7人なのに12人前頼んで、結構いっぱいいっぱいだったけど、結局食べちゃったし(笑)。また食べ放でやりたいです~

25023654.jpgそして第二弾はこれ。チーズクリームサンドクッキー♪これはココアクッキーに、クリームチーズ、ホワイトチョコレートを混ぜ合わせたクリーム、リキュールにつけたドライクランベリーを挟んだもの。この組み合わせすっごく合っていて美味しかったです。これは土日の仕事先のみんなへ。

型とニコチャンマークは100円ショップのバレンタインコーナーで売っていたもの。最近の100円ショップは本当になかなか使えるものが多くて重宝しています。でも昔、卵焼き用の平べったいフライパン買ったら、1度で柄がぐんにゃりになってしまったので、火にかけるものに関しては買わないようにしてますが。。。

いやいや、楽しかったです♪作るのも楽しいし、作ったものを美味しい~!!って食べてもらえることが本当に嬉しい。これを毎日作れって言われたらめんどくさいけど(笑)、思いついた時に好きなように作るというスタンスでこれからものんびりレパートリー増やしていこうと思います♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。