La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト


新宿御苑→サムギョプサルへ

今日は仕事帰りに新宿から千駄ヶ谷まで歩いて、お気に入りのカフェで遅めランチをしました~♪

goodmorning2今日は日替りランチを注文。鶏のささみのフライの大葉マヨネーズ添え。このプレートが素晴らしかった!!大きなささみのフライが二つ中央にどーんとあって、たっぷりの大葉マヨネーズが添えてある。これがしつこくなくちょうどいいクリーミーな感じで食欲をそそる。付け合わせはチンゲン菜を軽くバターで炒めたもの、マッシュポテトに小さーな豆を散らしたもの、ビーツの千切りをちょっとのビネガーとオイルであえたもの。この付け合わせがどれも素材の味をしっかりいかした控えめな味付けになっていてとっても美味しい。ここのお店は野菜など素材にもものすごくこだわっているので、余計そのシンプルな味付けがいきるんだろうな。大葉マヨネーズはマッシュにちょっとつけてもよし、パンにつけてもよし。もーこういう風に一皿でいろいろな楽しみ方ができる食べ方、大好きです!

gyoen7その後は新宿御苑へ。昨日神楽坂で買った美味しそうなドーナツを日溜まりで食べようと思っていたのに、歩いても歩いても寒い(笑)!!特にだだっぴろいイギリス風庭園は見渡す限りの芝生で、さえぎる木などもないのでかぜがぴゅーと吹き付けて寒いこと寒いこと。でも、ひろーい空や紅葉した木の葉っぱなどを見ていると気持ちがすっきりします。唯一お花が咲いているスポットがありましたが、小さな水仙の集まりでした。

さてその後夜からは七肉の会へ。ここ数年、お節で疲れた胃を休めるための日であるはずの七草の日にあえて肉を食べようという会(笑)をしているのだけれど、今年は7日が土日にかかってしまったのでちょっと早めて本日決行、新大久保へサムギョプサルを食べに「おんどる」というお店に行ってみました。サムギョプサルとチヂミ、鍋、チャプチェとトッポギ、そしてパッビンスという、かき氷にフルーツ、イチゴシロップ、練乳に小豆、コーンフレークを乗せたデザート、お代わり自由の小鉢とサンチュが付いて2500円というお得なコース。

samu2人気店のようで2時間制となっており、後から後からガンガンお皿が運ばれてくる。まずサムギョプサルにチャプチェ、トッポギ。サムギョプサルをお店の人が手際良く焼いて切ってくれて、私たちがサンチュに巻いてのんびり食べていると、次は鍋だから!とお肉の片付けを急かされる(笑)。ドリンクのお代わりをしている間も全くない(笑)。鍋は2種類に分かれていて、片方は麺とスパムの入った鍋、もう片方はカムジャタン(じゃがいもの入ったお鍋)。ところが鍋が出来上がった時にカムジャタンの方に異変が…!なんと辛味のみで、塩気が全くない。。これはあんまりだと思ってお店の人に申告。微妙に日本語が通じないため、何人かを介してようやく意味が通じる(笑)。初めは“は?何言ってんのこの客?”と言った感じの態度でいた店員も、その場で味見すると“あ、これ味ないですねー”と思わず笑ってしまい、周りの客も私たちも大爆笑!すぐに新しいのを持って来てくれたけど、あー言ってよかった。。。

その後にデザートに出てきたパッビンスも、内容のごってりさに反して意外とさっぱりしていて、辛いものを食べた後の口と胃にとても心地よい。お店を出るとその後は市場までぶらぶらと歩いて韓国食材を買い、その帰りに屋台でホットック(もちもちしたぺったんこの生地の中にはちみつやあんこなどの具が入っているアツアツのお菓子)を食べ、韓国街を満喫して帰りました~!!やっぱり大勢で、しかも自分と同じペースかそれを上回るペースでがっつり食べてくれる人達と共に美味しいものを食べるのは楽しい!!さすがにしばらくは控えますが…今年も張り切って美味しいものを食べてまいりたいと思います♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

