La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵里コンサート

kurari-concert3もう先月のことですが・・・地元川越の「蔵里」という、蔵を改築したイベントスペースの中にあるギャラリーでチェンバロの友人とソプラノの友人と3人でバロックプログラムのコンサートをしました。ここの蔵里自体には演奏ができるような場所はないし、もちろん楽器もないので、 チェンバロは運ぶ予定になっていたのだけれど、たまたま予定が空いて聞きに来てくださることになったオルガン屋さん(オルガンの調律したり、運搬したりする人。彼は時々歌も歌ったりするw)のご好意でオルガンもお借りできることに。

kurari-concert2普段はコンクリート打ちっぱなしの、本当に何もない殺風景なスペースなので、ギャラリーとして使う分にはとてもいいと思うのだけど、周りに何も置かないで楽器だけ置いてみて、淋しい感じにならないかな~と少し心配していたのだけど、チェンバロという楽器がもうすでに美しいものだし、そこにオルガンも加わって、シンプルな中にも豪華さのあるなかなか素敵なスペースになりました。

そして何よりもびっくりしたことは、お客様がとてもたくさんいらして下さったこと。私とチェンバロの友人は地元なので頑張ってチケット売らなきゃね、と話していたのだけれど、もう一人お誘いしたソプラノの友人のお母様の実家がなんと川越なのだそうで、奇しくも川越つながりの3人となったのでした。私は月頭にもコンサートがあったのでコンサートの宣伝が出遅れてしまっているうちに、なんと2人の友人、知人、近所の方、友人のお母様の実家関連などなどで定員60席の大半が埋まってしまい…。その他にも地元紙に宣伝を載せてもらったもの、市民会館、公民館などに置いてもらったチラシを見て当日飛び込みでいらして下さったお客様も十数名いらっしゃり、椅子が足りなくなってあちこちから椅子をかき集めなくてはないないという嬉しい悲鳴をあげることとなりました。

kurari-concert1プログラム内容は歌の方はモンテヴェルディのデュエットやパーセル、ヘンデルのアリア、それからメインにクープランのルソン•ド•テネブルなど、チェンバロは同じくクープランやバッハのオルガン曲などをそれぞれの曲ごとに解説を交えながら進めて行きましたが、聞き慣れない曲でのプログラムで一つ一つに解説があったのがとても聞きやすかった、親しみやすかったとのことで、バロックが初めてというお客様にも喜んで頂けたようでした。

終演後も飛び込みでいらして下さったお客様が話しかけて下さって、歌のコンサートが本当に好きなので、こんな近いところでこんなに本格的なコンサートをやってもらえて嬉しい、これからも是非続けて下さい、とおっしゃって頂けたり。やはり地元のお客様にも聞いていただけるのは嬉しいことなので、こういう声を聞くことができると本当に励みになります。

音響なども演奏してみないとわからないので、どんな感じかなー?と思っていたけれど、コンクリートなので響きが吸収されることもなく、響きすぎることもなく、ちょうどい感じの響きになりました。多分ピアノ(ないけど…)で歌のコンサートをやったらスペース的にもちょっと狭いかなと思うので、バロックのコンサートをやるのにちょうどいいスペースといった感じ。せっかくなのでここでのコンサートのシリーズをこれからも続けていけたらと思います♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。