La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries



休日

pasta2今日は仕事がキャンセルになったので散らかりに散らかった部屋の片づけをして過ごす。なんだか昨日は疲れてぐったりしていたけれども、今日はゆっくり寝られたのでまあまあ元気。更に元気を出すためにお昼にはトマトソースのパスタを作る。冷蔵庫にあったソーセージと厚切りのハムを贅沢にゴロゴロ入れたパスタ。お肉の旨みがうまく馴染んで美味しいトマトソースになりました。粉チーズをたっぷりかけていただきま~す!しっかり食べてしゃきっとしなくては。

ここのところなんだかやたらお腹がすくんだよね、という話を周りでよく耳にする。私もそういや最近異様に食べてるけど、私がお腹をすかせていることはあまり珍しくないので。。。でもこの間オペレーターの仕事で隣になった人も、別の仕事先の友達も、うちの母も(見ていると父も)なんかここのところ食欲がすごくて、、、という話をしているので、これはもしかしたら一種のストレスによる過食のようなものなのかもしれないですね。自分ではあまり意識していなくても、地震により、なんとなく生命の危機に対する防衛本能のようなものが働いているとか?

そんな訳で母が最近やたら甘いものを食べたがるので、今日ははちみつをたっぷり使ったパンもおやつに焼いてみる。ちょっと膨らみは悪くなってしまったけど、カステラのような優しい甘さのパンの出来上がり。出来立てのふかふかを父と母とで食べる。

今日は震災後連絡を取っていなかった友人達にメールを送って安否確認&こちらは元気にしてますと伝える。ミクシイやFacebookをやっていない友達も結構たくさんいるからね。今のところ大体みんな無事に元気でやってるよという返事が返ってきていて、ほっとしている。原発についても、余震についてもまだまだ油断ができない状態で、日々不穏な情報が多く流れてきているけれども、その不安に押しつぶされないよう、お互いに励ましあってたくましく生きていきたいと思う。全ての人が抱えている、それぞれの不安や悲しみから必ず立ちあがれることを信じて、必ずまたすぐにみんなに笑顔で会える時が来ると強く信じて、その日を楽しみにしていようと思う。

okyuそうそう、最近どうもやっぱり眠りが浅いみたいで、なんだか深くぐっすりは寝ていないような気がする。最近は足ツボもいろいろ試してみたりしているけど、もっと手っ取り早いのはお灸。私はお灸がものすごい効きやすい体質なので、お灸を何箇所にやっているだけで眠くなってくる。(←こんなにお灸が効きやすいタイプなのに、普段ヨガとか足ツボマッサージとかあれこれ手を出しているせいで、しばしばその存在を忘れてしまう…)特に足の裏のかかと部分のど真ん中にある“失眠”というツボ(詳しくはこちら参照)は素晴らしい。

お灸というのもすごく簡単で、写真みたいにお灸本体にシールが付いていて、それを自分で好きなところに貼って気軽できるものが薬局で売っています。熱いのが最初怖いという人向けに、あまり熱くならないマイルドタイプも売ってる。結構手軽に体のケアができるものなので寝不足の皆さん、試してみたらいかがでしょうか。“失眠”を押すだけでも効果はあるみたい。明日も朝早いので、今夜は久しぶりにお灸して寝てみようと思います~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

