La cadetta Yumikko

ソプラノ歌手 森有美子 オフィシャルブログ

Entries

スポンサーサイト


新・ブログ始めました!

新しいブログを始めました!今までプライベートでは主にその日に食べた美味しいものの話などを中心につれづれに書いてきましたが、この度本業の演奏活動の情報などを載せたブログを始めてみることにしました。

というのも、いろいろな演奏会を通して、初めてお会いする方からも声をかけて頂き、励ましのお言葉を頂く機会があるのですが、そうして出会った方々とその場限りでもうお会いすることがなくなってしまうのをとても残念に思っていました。音楽家と言うものはステージに立つときにはたった一人です。もちろん助けてくれる温かい仲間はいますが、ひたすら自分に、音楽に向き合い、1人でその舞台に立つ、というその姿勢はスポーツ選手のストイックさととても似ている、とスポーツ選手のインタビューを聞くたびに思います。

そういった私たちを力づけてくれるものは、本番が終わった後の、友人の、師匠の、肉親の、そしてその日初めて出会ったお客様の励ましの言葉なのです。もちろん毎回良いことを言われる訳ではなく、批評されることも、屈託のない友人に、その二の腕もうちょっと何とかしたらと忠告されることもあります(笑)。その度に喜んだり、励まされたり、力づけられたり、へこんだり、怒ったり、、、いろいろですが、でもどんな言葉も、ありがたいことです。感謝の気持ちをこめて、そして音楽を通してめぐり合えたどなたかとまたどこかでお会いすることができることを祈って、綴っていけたらと思っています。

それから、私には1つの夢があります。それはサロン・カフェを経営し、心地よい音楽と美味しいお料理、くつろげる空間を大切な人達に提供することです。私は時に、音楽に対する情熱よりも上なのでは??と思ってしまうくらい、美味しいものを食べることが大好きで、どちらも私の生活の中ではかなり大きな割合を占めています。

私は特に粉もの(パスタやうどんに始まり、スコーンやマフィン、パンなど小麦粉を使った料理)を作るのが大好きで、様々なアレンジスコーンやいろいろな素材を使ったパンを焼いてサンドイッチを作っては友人達に試食をしてもらったりして、こういう手作りのお茶菓子を食べてもらいながら美味しいお茶やコーヒーでコンサートを開けたらいいのになとずっと考えていました。

私は熱中すると1つの作業にものすごい集中して取り組むので、毎週のようにスコーンやサンドイッチ(それはその時にはまっている素材により)を作っては仕事場に持ってくる私を見て、いろいろな方に”将来これでお店開いたら?”などと笑われるほどでした。

そんなある時、ふと、そうか、将来サロン・カフェを開くのもいいなあ、とぼんやり思ったその時に、自分がサロンのような親しみやすい空間の中でのコンサートが好きであること、美味しいものへの情熱(と執着_笑)、イタリアへ留学していた時にシンプルで美味しいものをいろいろ食べた経験、今までの自分の数々の飲食店でのアルバイトの経験、コーヒーやお茶の専門店で働いたときのスキル、などなど自分の好みや今までの経験の全てが頭の中で見事にカチンと1つに合致し、ああ、これはもうサロン・カフェを開くという道が決まっているに違いない、と妙に腑に落ちて納得したのでした。

食品のことについて、そして経営的なことについて、勉強しなくてはならないことはものすごいたくさんあると思うので、開くのは10年後か、もっと先になるか、わかりませんが、必ずこの夢を実現できるよう頑張りたいと思います。そう考えると、今の飲食店でのバイトも将来のスキルアップのため、と思うようになり、見方がだいぶ変わってきましたね。目下の目標はカフェラテのラッテアート(ハートとか葉っぱとかいろんな形が描けるやつ)を修得することかな。

それから、私のまわりの友人は本業とは別になかなか素敵な趣味や才能を持っている方が多くて、お料理がすごく上手な人、ワインに詳しい人、アクセサリー作りが上手な人、いろいろな人がいるので、例えば将来そのお店にアクセサリーなど作品を出してもらうとか、月替わりで料理に来てもらうとか、そういう風に友達に参加してもらえるようにできたらいいなと思っています。

あっ!!もちろん私の本業もちゃんとこれからもどんどん磨きますよ~(笑)!

どうぞ今度とも、本業も将来の副業も合わせて、応援よろしくお願い致します~!!
スポンサーサイト

Comment

1コメ 

よし、記念すべきコメント1号をゲット
オフィシャルブログの開設おめでとうございます
益々のご活躍を楽しみにしております
  • posted by たたたたっきー 
  • URL 
  • 2010.03/22 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

プロフィール

Yumiko Mori

Author:Yumiko Mori
森有美子(ソプラノ)http://twitter.com/yumikomori
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。東京音楽大学卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科を経て2002-03年度ロータリー財団国際親善奨学生としてイタリア・ローマのAccademia Internazionale di Musicaへ留学。帰国後、東京芸術大学大学院古楽科バロック声楽専攻修士課程に入学。特にバロック初期のイタリア音楽を専門に研究し、修士課程を修了。宗教曲、バロック音楽からオペラ、現代曲の委嘱作品の録音など幅広いレパートリーをこなす。2010年には金子みすずの詩集による歌曲集「わらひ」(久保田翠作曲)CDもリリース。また、デュオアンサンブル「Gemelli」、トリオアンサンブル「La Musica Secreta」、リコーダーアンサンブル「Ederebivere」などを結成、様々なタイプのアンサンブル活動にも力を入れている。日本ヘンデル協会、日本イタリア古楽協会会員。趣味は美味しいものを食べること、いろいろなお菓子を作ること。将来、カフェを併設したコンサートサロンを経営するのが夢。

